コンテの引き出し

子育て、洋裁、インドネシア帯同準備

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月検診で「心雑音がある」と診断され、「心房中隔欠損症」の診断を受けた話

歳9ヶ月になる息子のナナは、1ヶ月検診で「心雑音がある」と診断されました。その後、一旦は「心房中隔欠損症」と診断されましたが、最終的に「全く問題なし」となり、今は検査や通院もしていません。 この記事は、1ヶ月検診から2回めの検査までの体験談です…

ヘルパンギーナと手足口病を併発?発症から完治まで

1歳9ヶ月の息子がヘルパンギーナと診察された後、手足口病の症状を発症しました。 発症から完治までの経過と、症状がある間の食べ物について、防備録としてまとめました。 主な症状 食べられたもの 発症から完治までの経過と、食事の記録 1日目 2日目 3日目 …

子供が舐めた充電コードが壊れる原因と対処法

この記事では、子供に舐められた充電コードが壊れないようにする方法を書いています。 こんにちは、1歳男児育児中のコンテです。 スマホの充電コード、気が付いたら子供が口に入れていた。そしてうまく充電出来なくなった。 その原因、断線ではなくて錆びか…

ウェアラブルウォッチ「vivosmart4」を使って、育児中の運動量を測ってみた。初めて使う人におすすめ

この記事では、ウェアラブルウォッチ「GARMIN vivosmart4」のレビューをしています。 こんにちは。1歳男児育児中のコンテです。 何かスポーツをしている訳じゃない。でも、毎日とても疲れている。 原因を知りたくても、そもそも、普段の生活でどのくらいエネ…

ヒップシート「ポルバン」のすすめ。抱っこが辛くなってきたあなたに。

この記事では、ヒップシート「ポルバン」を購入する際のポイントや実際に使用した感想を書いています。 こんにちは。1歳男児育児中のコンテです。 抱っこ紐ではもう窮屈、でもまだ抱っこする機会が多い。 そんな時に役立つのがヒップシート。 買って2ヶ月ほ…

アドセンスの審査結果が届くまでの時間と改善ポイント(2019年7月)

2019年7月、Google AdSenseから「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」とのメールが届きました! 承認のメール この通知をもらうまでに2回ほど審査に落ちていますので、その都度改善したポイントなどをまとめました。 合格までの流れ …

プライバシーポリシー

以下、当ブログのプライバシーポリシーを記載します。 当ブログで利用している配信広告、解析、Cookieについて Google アナリティクス 当ブログではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しています。 解析データ収集のためにCookieを使用してい…

親子スイミング(体験)に行った話

3歳以下でもできる習い事、調べてみると色々ありますね。 今回、夏の遊び場不足問題を解決する意味も込め、その中から「親子スイミング」の体験クラスに行ってきました。 体験を決めた経緯 体験したクラスの概要 体験の流れ 子供の水着・水遊びパンツについ…

独身時代から欲しかった「Finnish Baby Box」を買った話

モイモイ! フィンランドでは子供が生まれると、出産祝い金かベイビー・ボックスのどちらかを国からもらうことが出来る。 そして殆どの夫婦がベイビー・ボックスをもらう方を選ぶ・・・と聞くと、気になりませんか? どこで知った情報か忘れてしまったため上…

子供靴の選び方~サイズ選びから履き方まで

この記事では、子供靴のサイズの決め方、選び方のポイント、正しい靴の履き方を書いています。 子供靴の選び方が!わからない!! そろそろ歩けるようになってきたし、ファーストシューズを買わないとな~♪ そう思ったはいいけれど、 (そう言えばサイズどう…

迷子紐・ハーネスは必要?どうやって選ぶ?を考えた~使ってみた感想

迷子紐や迷子防止リュック、ハーネスと呼ばれる商品、ご存知ですか?子供が迷子になったり、危険な場所へ飛び出さないための安全装置として使用しますが、一時期「犬の散歩みたいと言われた」などの話が話題になりました。 個人的には買って良かったなと思っ…

「祖父母手帳」レビュー~両親・義実家とのトラブル回避

育児にまつわる正しい情報を知りたい人や、「その育児の知識はもう古いの!今はこうするのが常識!だからこれ以上うるさく言わないで!」って言いたい、でも言えない、という人におすすめの本を紹介します。

1歳半検診レポ~再検診になった理由

1歳6ヶ月になったら受ける1歳半検診。どんな流れで何をしたのか、息子ナナの場合をレポートします。 また、ナナは再検診を受けることになりました。再検診が決定した経緯も書いています。