コンテの引き出し

子育て、洋裁、インドネシア帯同準備

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨き攻防戦~0歳から2歳直前まで

歯磨き。それは息子が1日の中で、最も暴れて泣く時間・・・。 歯が生えてから今ままで、歯磨きが嫌いにならないようにと育児書や保健師さんの話を参考に色々やって来ました。 が、そんな努力も虚しく、毎日攻防戦を繰り広げる有様。 供養がてら、今までやっ…

1歳後半、突然偏食が始まった

今まで、食べ過ぎなくらい何でもよく食べていたのに、1歳後半に入ったら、突然好きなものしか食べない状態になりました。 一体なぜ…?偏食始まる前と後でどう変わった?きっかけは?食べない時の対処法は? 我が家なりの方法になりますが、段々と食べてくれ…

まかいの牧場 1歳児にもおすすめのポイント

1歳を過ぎて歩けるようになってきてきたし、そろそろどこかお出かけしたい! そう思ってレジャー施設に遊びに行ったものの、対象年齢が3歳以上とか、まだ理解出来ないものが多い・・・。もう少し大きくならないとダメだった・・・。 と、いま一つ楽しめずに…

幼児向け英語教材③ パルキッズが届いた!使って1週間の感想

先日注文した、「パルキッズ プリスクーラー」が届きました! 早速、使ってみたので感想をまとめました。 購入までの話はこちら 幼児向け英語教材① 検討編 幼児向け英語教材② パルキッズの資料請求、その内容は? 届いた教材 早速使ってみる かけ流し CD-ROM…

子供の食事用イス選び② アップライトのベビーシートはいつまで必要?

「子供の姿勢を守る椅子」、アップライトのベビーシートを買うか迷ったので、実際に取扱店で試してきました。 アップライトとは?や購入までの経緯は前回の記事に書いています。 子供の食事用イス選び① 決め手は座ったときの姿勢! 結論としては、間もなく2…

子供の食事用イス選び① 決め手は座ったときの姿勢!

お子さんが食事をするときの椅子、どんなものを使っていますか? 我が家では離乳食の頃からハイローチェアを使っていたのですが、そろそろ限界を感じて買い替えを決めました。 選んだ椅子は、「正しい姿勢で座れる椅子」です。 検討の過程をまとめたので、ど…

幼児向け英語教材② パルキッズの資料請求、その内容は?

前回、検討して資料請求したパルキッズのサンプルが届きました! 届いたものやサンプルを使ってみての感想などを書きました。 パルキッズってどんな内容?と気になっている方はぜひ、どうぞ。 届いた資料の内容 教材のカタログ サンプルCD PALKIDS CLUB オン…

幼児向け英語教材① 検討編

子供向けの英語教材、色々ありますよね。 特に、ディズニーのやつは妊娠中からよく広告を目にしました。 何かしらやりたい気はする、でも高いんだよなー、すごく。 そう思ってここまで来てしまったのですが、後で「やればよかった…!」と後悔しないためにも…

【1歳9~10ヶ月】効果があった声掛けまとめ

息子に何か言うとき、この言い方だとうまく伝わった!と思う言い方をまとめました。 この記事のものは、1歳後半くらいに効果的だったものです。 大きくなるにつれ、効果的な声掛けは変わっていくと思うので・・・。 片付けして欲しい時 食事する途中で遊び始…

三井住友カードの個人賠償保険の入り方

この記事では、三井住友カードを持っていれば加入できる個人賠償保険「ポケット保険」の入り方について解説しています。 活発で、好奇心旺盛で、元気が有り余っているタイプのお子さんをお持ちの方。 元気なのは嬉しい事ですが、お店の物を壊さないか、人に…