コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

夫婦仲が険悪になった事件とその解決法~その1

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、コンテです。

ブログスタートして初の話題が夫婦仲険悪って(笑)、と思いましたが、忘れないうちに書きます。

本当はオススメ本の紹介とかから始めようと思っていたのに…!(笑)

 

目次

 

1.登場人物

コンテ:妻。この記事は妻視点で書かれています。

オット:夫。仕事は出張多め。

ナナ:息子。1歳8ヶ月。やんちゃ。

 

2.起こった事

ある日曜日の朝。

起きてきたオット(夫)の機嫌が、ものすごく悪い。

不機嫌オーラを撒き散らし、おはようと言ったきり無言。

が、まだ1歳のナナ(息子)にそんな空気が分かる訳もなく、無邪気にオットに近づいていきます。

オットは「今そばに来ないで」と言ってナナから離れますが、何度離れても寄っていくナナ。

あーまずいな、と思ってナナを止めようとした矢先、オットが「なんで来るかな!?」とナナを振り払いました。

それで私も「ナナがうるさいから不機嫌なわけ!?」と怒り爆発。

(後から思い返すと、この時オットもやっちゃったって顔をしていた気がしますが・・・。)

私はナナを連れて外へ行き、お昼を食べに家に戻っても会話せず、また外へ行き・・・結局ナナが寝るまで、険悪ムードのままとなってしまいました。

 

3.私の言い分

この事件が起こったときに、私視点で思ったことはこんな感じでした。

  • 理由も分からず不機嫌な態度をとられてムカつく
  • 子供にあたるなんて最低
  • 休日なのに結局ワンオペ

事件前日の夜は寝るまで全くいつも通りだったので、突然の不機嫌に大混乱でした。

なんでそんな態度取られなきゃいけないんだ、と思うとこっちもイライラして、そっちがその気なら絶対にこちらから話を振ったりしないからな、と思っちゃってました。

更に!何も悪くない子供にあたるなんて、一番やらないで欲しかった。

ずっと子供と一緒にいると何度も同じことをされて、つい怒ってしまうことがあるのはわかります。

でも、勝手にイライラした挙げ句、というのは許せませんでした。

更に、休日なのに朝から晩まで1日中ワンオペ。

元々、平日は息子が寝るまでに帰ってくることなどほぼないので、いつもワンオペです。

だからワンオペが大変で嫌、私も休みたい、という気持ちはあるけどそれよりも、オットに”子供と過ごす時間を作ろう”という気が無いように思えることが悲しくなりました。

 

と、この日はもう怒ってるし悲しいしで泣きそうでした。

 

夫の言い分とどのような解決をしたか、次回に続きます。

ではまた!