コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

独自ドメインの設定方法(とても簡単なメモ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにんちは、コンテです。

はてなProへの登録と独自ドメインを利用するための設定を行ったので、忘れないうちにメモしておきます。

はてなヘルプの記事と画面が少し変わっていたので忘備録として。

 

 

設定手順

1.ドメイン取得

お名前.com ムームードメイン あたりが定番。

私はお名前.comを使用。

はてなブログで一番利用者が多いということで、困って検索した時に出てくる情報が一番多そうなため。

モチベーションを上げるための取得なので、安さよりも気に入ったものを選択。

 

※ドメインの料金について

最初に表示される値段は「取得+1年間の利用料金」。

 2年以上の利用料金で契約も可能。

利用期間が終わったら更新料金がかかる。

更新料金は「取得+1年間の利用料金」より高い場合が多い。

 

2.ドメインの設定

ドメインの取得ができたら、もう一度お名前.com へ行き、お名前.com Naviへログイン。

契約更新ページが表示されるのでTOPへ移動、メニューの「DNS」をクリック。

DNS設定1

 

「ドメインのDNS関連機能設定」を選択して「次へ」。 

DNS設定2

 

「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリック

DNS設定3

 

「入力」欄で

ホスト名:www

TYPE:CNAME

VALUE:hatenablog.com

を入力。他はいじらない。

DNS設定4

 

画面の一番下まで行き、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のチェックを入れ、確認画面へ進む

DNS設定5

 

「設定する」をクリックで完了。

DNS設定6

 

3.はてな側の設定

ヘッダにある「はてなProへのアップグレード」をクリック

契約年数が1ヶ月・1年・2年と選べて、一括で長く契約するほうが割安。

1ヶ月だと割高、かといって2年は続けられるか不安、まずは1年続けることを目標に1年契約を選択。

アップグレードできたらブログの設定画面へ行き、詳細設定タブの独自ドメイン欄に「設定した取得したサブドメイン(www).ドメイン」を入力

はてな側のドメイン設定

 

 「ドメイン設定をチェック」をクリックして「有効」になればOK。

ページ下部の設定ボタンをクリック。これでブログURLの変更完了。

 

設定までにかかる時間

お名前.comでDNS関連機能の設定をしてから、はてな側で「有効」になるまで時間がかかる。

数十分で終わった人もいるそうだが、私は2時間程度かかった。

24時間待っても有効にならない場合は問い合わせ。

 

以上です。

ではまた。