コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

子供の遊び場で遭遇したトラブル未満の話

スポンサーリンク

スポンサーリンク


よく遊びに行く子育て支援センターは、未就学児用の遊び場です。
平日は0~3歳の子と親がほとんどですが、休日や長期休暇になると幼稚園児も多く来ています。
幼稚園くらいになると、自分の物!という気持ちが強くなるのか、ちょっと困ることがあるなあ…という話です。

その日も休日で、0歳から幼稚園児まで多くの子供で賑わっていました。
ナナ(息子、1歳8ヶ月)がおままごとコーナーに行くと、4、5歳くらいの男の子が遊び始めたところでした。
そしてナナを見て、「絶対に触らないで!!」とテーブルに置いたおもちゃを指差します。
が、そう言われてもまだ理解出来ていないナナ。むしろ指差した方に寄っていきました。
その子の親は近くに居ないし、とりあえず一旦「お兄ちゃん触ったら嫌だって、向こうで遊ぼうか」と言って他のコーナーに誘導しました。

それからしばらくして、再びナナがおままごとコーナーに行くと、まだその子が遊んでいます。そしておままごと用のおもちゃをほぼ全て使っている様子。
ナナがさっき来たのを覚えていて、近づいた段階でまた「絶対に触らないで!!」。

でも1人で占領しちゃってるしなぁ、ナナが遊びたいのさっきも我慢させたしなぁ、と思って「みんなのおもちゃだから、独り占めはできないんだよー」と言ってみました。が、「でもダメ!」。

幸い、この時はナナがすぐに他のコーナーに行ったので特にトラブルにはなりませんでした。
ただ、他のコーナーへ行くナナを見て「逃げた!」と言ったりして、正直やめて欲しいと思いました。

相手の子になんて言えば良かったのか。そもそも相手もまだ小さい子なんだから気にしないべきか、でも自分の子供が攻撃的な言葉を掛けられるのは嫌だし…ともやもや。

支援センターの先生に相談…まではいかなくとも、独り占めしちゃってるのでちょっと声をかけて欲しい、くらいは言っても良かったのかも。
もしナナが同じ事をして私が気づかないでいたとしたら、放置よりも「ダメな事だよ」と教える機会を貰えると嬉しいですし。

後からこうやって色々考えるんですが、その場でとなると難しいですね。
ではまた。