コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

育児中にエレベーター無し3階以上に住むのは止めた方がいい理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

育児中にエレベーター無し3階以上に住むのは止めた方がいい理由

エレベーター無し、3階以上の部屋に住んで平気なのは、子供が1歳になるまで

 

それ以降はどんどん大変になります。

 

乳幼児がいる、または子供が欲しいと思っている場合、エレベーター有りか、2階以下を選んでください。後悔します。

 

そんなに大変なの~??と思う方は、ぜひ読んで下さい。

 

 

我が家の住環境

エレベーター無し、4階の部屋。

車は夫が仕事に乗っていくので、平日はほぼ使えない。

ベビーカーは1階に置ける。

妊娠前から住んでいて、現在子供は1歳10ヶ月。

 

そもそもなぜこんな話を?

先日、夫が急に「車なしで4階って大変?俺、電車で通勤した方がいい??」と聞いてきました。

 

どうやら、2ちゃんまとめサイトでこの記事を読んだ模様。

calcal.net

 

いやいや、前から大変って言ってたでしょ。

 

そして上記の記事を探す課程で、

「出産直前にエレベーター無し4階に引っ越して1年、正解だった!」というブログを読んでしまい・・・。

 

ぜっっったい、そう思えるの今だけ!

以外とおすすめ~☆じゃないから!どんどん大変になるから!

 

もちろん個人の感想なんで、おすすめ☆と思う人がいても構わないんですが。

私は絶対止めた方がいいと思ってるのでこの記事を書きました。

 

大変ポイント

子供を抱えて上り下り

子供が1人で階段を使えるようになるまでは、抱えて上り下りする必要があります。

抱っこ紐の間は、そんなに気になりません。

子供の体重が10キロ超える辺りから辛くなってきます。

 

そして、抱っこ紐が使えなくなる頃から、大人しく抱えさせてくれなくなります。

ただでさえ重いのに、ビチビチ動く子供。更に絶対に落とせない。

外出のたびにそんなスリルを味わうことになります。

 

子供1人では階段を使えない

抱っこ紐使えなくなる頃には1人で歩けるでしょ?と、思うかもしれませんが。

歩けても、階段はまだ1人では使えません。

下手に1人で行かせて、転がり落ちてもいいなら別ですが・・・。

 

そして、住居の階段は公園などよりも段が高い事が多いです。

幅も狭かったりして、手を繋いで並んで…というのも難しい。

もうすぐ2歳の息子は、手を繋いであげれば階段を使えます。

が、自宅の階段は段が高いせいもあり、両手を着かないと上れません。

手も服もすごく汚れます。

 

子供+荷物のコンボ

子供を抱えて、さらにスーパーで買い物をした荷物を持って、階段を上る。

すごく大変だけど、毎日あります。

沢山買うと上れなくなるから、結局毎日買い物に行くことになるんです…。

 

車ありなら、まとめ買い→子供と荷物で2往復になります。

頻度は減るけど大変なのは変わらず。

重い物は出来るだけ休日に買ったり生協に配達してもらったりしますが、買い物を全くしないのは不可能です。

ベビーカーを押して歩き回った後、最後にくるこのコンボ、辛いです。

 

ベビーカーが使えない可能性

ベビーカーを地上階に置ければ、問題ありません。

または、子供を乗せられる自転車を使うなど。

 

それが無い場合、子供+ベビーカーを持って上り下りは無理です。

ベビーカー、B型の一番軽いものでも3キロ程度あります。

 

10キロ超えた子供を片手で抱いて、もう片方で3キロのベビーカー持って、荷物は背負って・・・。

どうしても必要なら出来ると思うけど、毎日は無理。

 

歩けるようになっても、1~2歳程度では外出時のベビーカー必須です。

徒歩5分のスーパーに子供と歩いて行く事がありますが、寄り道したり抱っこをせがまれたりして、行って帰ってくるのに1時間かかります。

スーパーへは散歩を兼ねて、時間がかかるのを承知で行っています。

が、全ての外出がそうだったら、ストレス過多で爆発すると思います。

 

忘れ物が出来ない

階段の上り下りが大変なので、出掛けるまでに入念な準備が必要です。

忘れ物を取りに戻るのも一苦労なので。下に子供を置いていくわけにもいきません。

そうなると、自然と外出が面倒になります。

一時期、実家(戸建て)に帰っていましたが、すぐに外に出られるのって楽だな!!と思ってびっくりしました。

まさか、気軽に外に出られる事を嬉しいと感じるとは。

それだけ、普段は気合いを入れないと外に行けないんだなと・・・。

 

せめてこれだけはチェック!

どうしても、エレベーター無し3階以上の物件に住みたい場合、下記のポイントをチェックして下さい。

地上階にベビーカーまたは自転車が置ける

車が無い場合、地上階にこれらを置けないと外出できなくなります。

子供が歩けるようになっても、長く歩けるようになるのはまだ先です。

大家さんに相談する、ベビーカーはパートナーの帰宅時に回収してもらう、などの対策を考えた方がいいと思います。

 

階段の幅、段の高さ

階段の段が低めで、十分な幅があれば、階段の上り下りが多少楽になります。

検討している物件が複数あったら、その辺を比べてみるといいかもしれません。

 

ゴミ捨て場

その建物専用の、いつでもゴミを出せるゴミ捨て場が着いている物件はおすすめです。

大人が複数居る時に、ゆっくり捨てに行けます。

我が家は、基本は夫が仕事に行く時に出すのですが、出張なんかの時は困ってます。

子供を抱えて行くのも大変だし、子供を部屋に残して行くのも心配だし。

今のところ、テレビをつけて、見ててね~と言ってからダッシュで捨てて戻ります。

が、先日戻ったら玄関で息子が待っており、不安にさせてごめんね…!!という事態に。

ゴミは溜めておく訳にもいかないし、次は抱えて行くしか…。

 

おわり

今住んでいるところ、町としては住みやすくて好きなんですが、エレベーター無し4階は辛い。

子供欲しいな~と思いつつ、生まれた後のことを考えずに選んだ過去の自分に反省を促したい。

 

もし、今現在おなじような状況の方が居たら、ヒップシートおすすめです。

階段の上り下りに必須。これがなかったら、抱っこひもが使えなくなった段階で限界を迎えていました。 

www.comte88.blog

 

 これから決める!という方は、ぜひエレベーター有り物件を見つけてください・・・。

ではまた。