コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

2歳検診レポ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1歳半検診で再検診となったため、2歳で再び検診を受けてきました。

検診の内容は?などの体験レポです。

 

 

事前準備

郵便で、検診の日程などのお知らせとともに問診票が届きます。

今回届いたのは1枚。

語彙がどのくらい出ているかや、二語文が出ているか、顔の部位を指させるかなどの質問が書かれていました。

事前に準備するのは、その問診票を書くくらい。

息子はまだ二語文を話したことが無いので、やや緊張しながら向かいました。

 

当日の流れ

当日は、

受付→保健師さんとの面談→身体測定→医師の診察→終了

という流れでした。

保健師さんとの面談

息子は再検診になった理由が「発語が少ない」だったので、この面談が本日のメインでした。

1歳半検診でも行った

  • 積み木を積む
  • 〇〇はどれ?という質問に対し、正しい絵を指させるか

といった検査を再び行いました。

1歳半の時は「◯◯はどれ?」が一つも正解出来なかったのですが、今回は全部正解。

こちらの言うことも理解しているし、二語文は時間の問題でしょう、とのこと。

他にも相談したいことがあればここで相談出来ました。

 

身体測定

身長・体重を測ってもらえました。

前回は体重計に乗るのを嫌がって泣いたのですが、今回はスムーズにクリア。

成長してる~!沢山褒めました。

 

医師の診察

これは保護者の希望と保健師が必要性を感じた場合のみ行う、ということで、息子は受けませんでした。

 

おわり

行く前はドキドキしていましたが、診察の必要が無かったこともあり、受付から1時間程度で終わることが出来ました。

専門家に診てもらえる機会が増えてラッキー、とは思っていましたが、問題がないと分かるとやはりホッとしました。

あとは二語文がはやく出てくれればいいんですが・・・急かさないように気をつけたいと思います。

 

ではまた。