コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

3歳差兄妹・ワンオペお風呂の手順・入れ方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3歳差・ワンオペお風呂の手順・入れ方

子供のお風呂、ワンオペでやるとすごーく忙しいですよね。

一人だけでも大変ですが、二人だと大変さは2倍以上・・・。

特に寒い時期は、子供が寒くないように、自分も風邪をひかない程度に・・・と思うと焦ってしまいがち。

 

せめて、やり方がイメージできていればスムーズにできると思うので、我が家のやり方をご紹介します。

使っているおすすめのグッズ紹介もしてます。

 

 

記事執筆時点での子供達について

息子・3歳4ヶ月

服を脱ぐのはできるけど、着るのは手伝ってほしがる。

娘・0歳7ヶ月

ハイハイでどこまでも移動する。

膝立ちで椅子の座面くらいまでの高さまで手が届く。

単独でのお座りはまだ不安定。

 

使っているもの

ハイローチェア/バンボ

お風呂用のおもちゃ

バスタオル/フード付きバスタオル

バスローブ

(下に詳細を書いています)

お風呂の手順

下の子がねんねの頃

  1. 着替える部屋に着替え、脱衣所に人数分のタオルを準備しておく。
  2. 下の子をハイローチェアに寝かせて脱衣所に置き、上の子と一緒に浴室へ入る。
  3. 上の子を洗って浴槽に入れ、おもちゃで遊んでいてもらう。
  4. 自分を洗って一度タオルで拭き、下の子を迎えに行く。
  5. ハイローチェアにバスタオルを広げて置いてから、下の子と一緒に浴室へ入る。
  6. 下の子を洗って、一緒に浴槽に浸かる。
  7. 下の子と浴槽を出て、ハイローチェアのバスタオルに置き、軽く拭いておく。
  8. 自分はバスローブを着て、上の子を浴槽から出して拭き、全員で着替える部屋に移動。
  9. スキンケアと着替えをして完了!

寒い時期は下の子を待たせるのを脱衣所ではなく暖房の効いた部屋にしていました。

その部屋までは自分は寒いけどダッシュするという・・・。

下の子がハイハイする頃

  1. 着替える部屋に着替え、脱衣所に人数分のタオルを準備しておく。
  2. バンボにバスタオルを敷いておき、3人一緒に浴室へ入る。
  3. 下の子を洗い場の端に置き、おもちゃで遊んでいてもらう。
  4. 上の子を洗い、浴槽に入れる。おもちゃで遊んでいてもらう。
  5. 自分を洗う。
  6. 下の子を洗い、一緒に浴槽へ入る。
  7. 下の子と浴槽を出て、バンボに座らせて軽く拭く。
  8. バスローブを着て、上の子を浴槽から出して拭き、全員で着替える部屋に移動。
  9. スキンケアと着替えをして完了!

全員一度に浴室に入るようになって、少し楽になりました。

下の子を離れた場所で待たせていると泣く・様子がわからず不安だったので、そこも改善されました。

 

使っているものについて

ワンオペでお風呂に入れるにあたり、役に立っている物たちです。

バンボ

ハイローチェアより場所を取らないし、軽いし、何より少しくらい濡れても拭けるので、脱衣所で使いやすいです。

娘は体が大きい方ですが、今のところ太ももまわりはぴったりはまってキツイ程ではなさそうです。

お風呂用のおもちゃ

主に100均のものを、汚れたりしたら買い替えています。

ペットボトルなどで手作りする時は、こちらの本が参考になりました。

ふきさんの アイデアおもちゃ大百科: ひらめいた! 遊びのレシピ

お風呂で使うおもちゃ以外も色々載っているし、工作苦手でも作れそうなものが多いです。

フード付きバスタオル

よくある、長方形の長辺にフードがついているものだと赤ちゃんの全身を包むように拭くことができません。

こちらのように、角の一つがフードになっているものが使いやすいです。

バスローブ

以前も記事にしたんですが、冬のワンオペお風呂必須アイテムです。

www.comte88.blog

使っているニトリのバスローブ、おすすめだったんですが今は売っていないようです。

とにかく早く乾くものがおすすめ。

節水シャワーヘッド

その名の通り、節水できるシャワーヘッドですが、ポイントは「浴びごごちやわらか」というところ。

SANEI シャワーヘッド 節水 ストップ レイニー 【シャワー穴0.3mm 肌触り・浴びごこちやわらか】 ホワイト PS303-80XA-MW2

普通のシャワーだと、勢いを調整しないと赤ちゃんにかけるのに強すぎる・・・となることがありました。

このシャワーヘッドに変えてから、強さを最大にしても全く痛くないので調整する必要がなくなりました。

また、下の子を浴室内で待たせているとシャワーのしぶきがかかるんですが、それも軽減されたように感じます。

当たりが柔らかいので跳ねる水も少ないようです。その点でもおすすめです。

 

おわり

ワンオペでお風呂に入れてる皆さんの負担が少しでも軽くなれば幸いです。

ではまた。