コンテの引き出し

子育て、洋裁、インドネシア帯同準備

子供の食事用イス選び④ アップライトチェア・ベビーシートの使用感

子供の食事用椅子、どんなものを使ったらいいの?? できたら長く使えるものがいい・・・! と一人目の時に悩んだ結果、「アップライトチェア」という「正しい姿勢で座れる椅子」を選びました。 その時の記事がこちら。 www.comte88.blog アップライトチェア…

3歳差兄妹・ワンオペお風呂の手順・入れ方

子供のお風呂、ワンオペでやるとすごーく忙しいですよね。 一人だけでも大変ですが、二人だと大変さは2倍以上・・・。 特に寒い時期は、子供が寒くないように、自分も風邪をひかない程度に・・・と思うと焦ってしまいがち。 せめて、やり方がイメージできて…

一番使いやすい補助便座はこれ!

トイトレ開始とともに用意する、補助便座。 色々なタイプがありますが、いくつか使ってみたのでそれぞれの感想をまとめました。 なお、収納スペースの関係でステップ付きのものは利用していません。 リッチェルソフト補助便座 おすすめポイント 残念なところ…

3歳児健診に!家での視力検査キットの作り方

この記事では、3歳児でもできる視力検査キットの作り方を紹介しています。 ※家庭での検査では精度に限界があります。あくまでも目安として利用し、気になるところがあれば医療機関で検査してください!! 3歳児健診での視力検査、家でやるの?? 息子がもう…

3歳目前、息子が指しゃぶりをしなくなった方法

この記事では、息子が指しゃぶりを止めるまでの体験談を書いています。 指しゃぶりをやめさせたい 3歳までは見守りたい きっかけは「見立て遊び」 効果があった方法は、「指に顔を描く」! 傷だらけの指を保護する方法 おわり 指しゃぶりをやめさせたい 間も…

Konny(コニー)抱っこ紐、屋内用として超おすすめ!

この記事では、抱っこ紐「Konny(コニー)」を使用した感想、選び方についての所感などを書いています。 二人目が生まれてもうすぐ2か月、赤ちゃんを抱っこしながら上の子の相手をするのが大変。 さらに大きめの赤ちゃんのため、抱っこで寝かしつけがつらい…

【出産レポ③】第二子、破水からの出産

2020年7月、女の子を出産しました。 この記事はその時の体験談です。 上の子は陣痛からの出産でしたが、今回は破水から。 妊娠中は破水からの出産って焦りそう・・・と思っていましたが、実際は割と落ち着いていました。 第一子の出産レポはこちら。 www.com…

緊急一時保育レポ(3)慣らし保育

二人目の出産にあたり、緊急一時保育を利用したレポです。 今回は、慣らし保育について。 1回あたり14日までしか使えないのに、慣らし保育ってどうするの? というか、緊急で預けるのに慣らし保育をする余裕はあるの・・・? と、利用前にかなり気になってい…

緊急一時保育レポ(2)費用と持ち物

二人目の出産にあたり、緊急一時保育を利用したレポです。 今回は、利用する際の費用と持ち物について。 前回、利用決定するまでの流れはこちら。 www.comte88.blog 費用 持ち物 購入したもの 給食セット 水筒 うわばき お昼寝用布団 着替え スニーカー 通園…

緊急一時保育レポ(1)問い合わせ~利用決定

二人目の出産のとき、上の子のお世話をどうするか? 相当歳が離れている場合を除いて、必ずぶつかるこの問題。 我が家は、多くの自治体で設定されている、「緊急一時保育制度」を利用しました。 どんな時に使えるの? どうやって申し込むの? 用意するものや…

【33w】切迫早産の不安と影響

切迫早産による自宅安静継続中のコンテです。 先日、33週での妊婦健診を受けてきました! 赤ちゃんは元気、気になる子宮頚管の長さは…23mm。 2週間前よりは長いけど、1週間前よりは短いという微妙さ…。 37週の正産期に入るまでは、まだ安静が続きます。 そう…

【32w】安静にして1週間、入院は回避!

こんにちは。 切迫早産により自宅安静中のコンテです。 前回の健診から1週間が経過しましたので、再び病院へ。 切迫早産で入院になると、その場で車椅子に乗せられて即入院…という他の方のレポを読んでいたので、一応入院用の荷物を持って行きました。 不要…

【31w】再び切迫早産気味で自宅安静…上の子いるのに!

里帰り後はじめての健診で、1人目の時に続き自宅安静の指示が出ました。 2週間前の健診でも確認してもらい、その時は全く問題ないとの事だったので完全に不意打ちでした…。 子宮頚管の長さが21mm 前回妊娠時は? 家事・上の子の世話はほぼ全て両親に 今回の…

【29w】里帰り出産を中止すべきか迷った話

7月に第2子を出産予定のコンテです。 2月頃までは、2人目だから出産の流れも分かるし、上の子の反応以外は特に不安も無いかなー、なんて思っていました。 が、そこからの新型コロナウィルス…。 前回は考えなくて良かった不安要素が色々と出てきて、中でも迷…

サンバリア100の帽子レビュー

この記事では、完全遮光の日傘で有名な「サンバリア100」の帽子についてレビューしています。 子育て中、日傘を使えないシーンは以外と多いものです。 ベビーカーを押している、荷物が多い、子供と手を繋いでいる。 それ以外でも、子供が走り回れるようにな…

2歳児のおかげでオーダーメイド枕を作った

それは洗濯物を取り込んでいる、ほんの5分ほどの間に起こりました。 いつもは私の周りをうろうろして離れない息子(2歳)が見当たらない。 あれ?と思ったら、隣の部屋(寝室)から戻ってきました。 なぜか、ものすごーく嬉しそうな、満面の笑みを浮かべなが…

妊娠中の運動不足を解消!おすすめの運動

つわりが終わると、急に「適度な運動をしましょう!」と言われますが、妊娠中は避けたほうがいい運動も多いし、何をすればいいか悩みますよね。 この記事では、自分自身が実践している 「季節を問わず、自宅で、できる限り手軽に、妊娠中でも」できる運動を…

子供の食事用イス選び③ アップライト到着

9月に購入し、納品まで3ヶ月待った息子用の椅子、「アップライト」がついに到着しました! 早速使ってみた感想などを書いていきたいと思います。 アップライトとは?や購入までの経緯、実際に試した時の様子はこちらの記事に書いています。 子供の食事用イス…

つわりとの戦い~第二子、母子手帳を貰うまで~

この度、第二子を妊娠しました。 自分が3人兄弟なせいか、もう1人は欲しい~と思っていたので、とても嬉しいです。 が、嬉しい気持ちとつわりの辛さは関係ないんですよね…。 1人目の時より辛い&自分のペースで休むわけにもいかず、四苦八苦しています。 …

子供の写真、撮っただけじゃ勿体ない!フォトブックを作ろう

子供が生まれてから、スマホの写真フォルダはほぼ全て子供の写真。 あるあるですよね。 家に居いるだけでも、これは残しておきたい!!という瞬間が山ほどあります。 が、そうやって撮った写真、スマホの中に溜まっているだけになっていませんか? 撮るだけ…

2歳検診レポ

1歳半検診で再検診となったため、2歳で再び検診を受けてきました。 検診の内容は?などの体験レポです。 事前準備 当日の流れ 保健師さんとの面談 身体測定 医師の診察 おわり 事前準備 郵便で、検診の日程などのお知らせとともに問診票が届きます。 今回届…

歯磨き攻防戦・その後

「何をどうしてもめちゃくちゃに嫌がる仕上げ磨き。でもやる!」 という話なんですが、その後、仕上げ磨きに電動歯ブラシを導入したところ、嫌がり具合が大分改善されました。 なので、電動歯ブラシおすすめだよ!という記事です。

旅行に持っていってよかった物(2歳)

2歳になったばかりの息子と行った、1泊2日の旅行。 今回は車で行ったので、とりあえず「使うかも?」と思うものは全部持っていきました。 その中で「持っていってよかった!」という物と、「持っていったけど使わなかったな~」という物をまとめました。 持…

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(3)大室山と伊豆シャボテン動物公園

2歳の息子と行く、初めての旅行。行き先は伊東~伊豆高原エリア。 子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記、今回は「大室山」&「伊豆シャボテン動物公園」について。 前回までの記事はこちら。 子供と伊豆旅行(1)伊東マリンタウン 子供と伊豆旅行(2)アン…

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(2)アンダの森 伊豆いっぺき湖

2歳の息子と行く、初めての旅行。行き先は伊東~伊豆高原エリア。 子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記、今回は宿泊した宿「アンダの森 伊豆いっぺき湖」について。 なお、前回の記事はこちら。 子供と伊豆旅行(1)伊東マリンタウン アンダの森について …

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(1)伊東マリンタウン

先日、息子が生まれてからはじめて、帰省以外の宿泊を伴う旅行をしてきました。 行き先は静岡の伊豆、伊東~伊豆高原エリアです。 2歳になったばかりの息子の様子や、子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記を書きました。 今回は道の駅「伊東マリンタウン」…

冬のワンオペ育児、お風呂の必須アイテム「バスローブ」

おすすめのお風呂グッズ、ニトリのバスローブ「カルサラ」について書いています。 ワンオペ育児の中でもお風呂って、難しいですよね。 正確さとスピードを求められるというか、一つのミスが命取りというか。特に冬。 お風呂上がりに、子供を優先して着替えさ…

0歳からの・はじめてのオーケストラ in名古屋レポ

芸術の秋、ということで・・・日本サロンコンサート協会が主催する、「0歳からの・はじめてのオーケストラ」に行ってきました! 今月2歳になる息子と、10月1日の名古屋公演に2人で参加。 開場の様子や公演の内容をレポートします。 イベント概要 「0歳からの…

歯磨き攻防戦~0歳から2歳直前まで

歯磨き。それは息子が1日の中で、最も暴れて泣く時間・・・。 歯が生えてから今ままで、歯磨きが嫌いにならないようにと育児書や保健師さんの話を参考に色々やって来ました。 が、そんな努力も虚しく、毎日攻防戦を繰り広げる有様。 供養がてら、今までやっ…

1歳後半、突然偏食が始まった

今まで、食べ過ぎなくらい何でもよく食べていたのに、1歳後半に入ったら、突然好きなものしか食べない状態になりました。 一体なぜ…?偏食始まる前と後でどう変わった?きっかけは?食べない時の対処法は? 我が家なりの方法になりますが、段々と食べてくれ…