コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

3歳目前、息子が指しゃぶりをしなくなった方法

この記事では、息子が指しゃぶりを止めるまでの体験談を書いています。 指しゃぶりをやめさせたい 3歳までは見守りたい きっかけは「見立て遊び」 効果があった方法は、「指に顔を描く」! 傷だらけの指を保護する方法 おわり 指しゃぶりをやめさせたい 間も…

Konny(コニー)抱っこ紐、屋内用として超おすすめ!

この記事では、抱っこ紐「Konny(コニー)」を使用した感想、選び方についての所感などを書いています。 二人目が生まれてもうすぐ2か月、赤ちゃんを抱っこしながら上の子の相手をするのが大変。 さらに大きめの赤ちゃんのため、抱っこで寝かしつけがつらい…

【出産レポ③】第二子、破水からの出産

2020年7月、女の子を出産しました。 この記事はその時の体験談です。 上の子は陣痛からの出産でしたが、今回は破水から。 妊娠中は破水からの出産って焦りそう・・・と思っていましたが、実際は割と落ち着いていました。 第一子の出産レポはこちら。 www.com…

緊急一時保育レポ(3)慣らし保育

二人目の出産にあたり、緊急一時保育を利用したレポです。 今回は、慣らし保育について。 1回あたり14日までしか使えないのに、慣らし保育ってどうするの? というか、緊急で預けるのに慣らし保育をする余裕はあるの・・・? と、利用前にかなり気になってい…

緊急一時保育レポ(2)費用と持ち物

二人目の出産にあたり、緊急一時保育を利用したレポです。 今回は、利用する際の費用と持ち物について。 前回、利用決定するまでの流れはこちら。 www.comte88.blog 費用 持ち物 購入したもの 給食セット 水筒 うわばき お昼寝用布団 着替え スニーカー 通園…

緊急一時保育レポ(1)問い合わせ~利用決定

二人目の出産のとき、上の子のお世話をどうするか? 相当歳が離れている場合を除いて、必ずぶつかるこの問題。 我が家は、多くの自治体で設定されている、「緊急一時保育制度」を利用しました。 どんな時に使えるの? どうやって申し込むの? 用意するものや…

【33w】切迫早産の不安と影響

切迫早産による自宅安静継続中のコンテです。 先日、33週での妊婦健診を受けてきました! 赤ちゃんは元気、気になる子宮頚管の長さは…23mm。 2週間前よりは長いけど、1週間前よりは短いという微妙さ…。 37週の正産期に入るまでは、まだ安静が続きます。 そう…

【32w】安静にして1週間、入院は回避!

こんにちは。切迫早産により自宅安静中のコンテです。前回の健診から1週間が経過しましたので、再び病院へ。切迫早産で入院になると、その場で車椅子に乗せられて即入院…という他の方のレポを読んでいたので、一応入院用の荷物を持って行きました。不要にな…

【31w】再び切迫早産気味で自宅安静…上の子いるのに!

里帰り後はじめての健診で、1人目の時に続き自宅安静の指示が出ました。 2週間前の健診でも確認してもらい、その時は全く問題ないとの事だったので完全に不意打ちでした…。 子宮頚管の長さが21mm 前回妊娠時は? 家事・上の子の世話はほぼ全て両親に 今回の…

【29w】里帰り出産を中止すべきか迷った話

7月に第2子を出産予定のコンテです。 2月頃までは、2人目だから出産の流れも分かるし、上の子の反応以外は特に不安も無いかなー、なんて思っていました。 が、そこからの新型コロナウィルス…。 前回は考えなくて良かった不安要素が色々と出てきて、中でも迷…

子供服、安い服を着倒す以外の道はないのか?

子供服って、すぐにサイズアウトしますよね…。 そうなると、素材にこだわりたい・・・という思いはありつつ、高い服は買えません。 なので、今現在、西松屋やユニクロで買った「安い服をワンシーズンで着倒す」作戦をとっています。 (すぐ汚すし洗う回数も…

サンバリア100の帽子レビュー

この記事では、完全遮光の日傘で有名な「サンバリア100」の帽子についてレビューしています。 子育て中、日傘を使えないシーンは以外と多いものです。 ベビーカーを押している、荷物が多い、子供と手を繋いでいる。 それ以外でも、子供が走り回れるようにな…

KitOisix、実際のボリュームや使い勝手は?

この記事では、オイシックスのミールキット「KitOisix」のレビューです。 「本当に時短になるの?」 「量が少ないんじゃない?」 「実際の使い勝手はどうなの?」 など、気になるポイントごとに解説しています。 KitOisixとは? 使ってみての使用感 KitOisix…

2歳児のおかげでオーダーメイド枕を作った

それは洗濯物を取り込んでいる、ほんの5分ほどの間に起こりました。 いつもは私の周りをうろうろして離れない息子(2歳)が見当たらない。 あれ?と思ったら、隣の部屋(寝室)から戻ってきました。 なぜか、ものすごーく嬉しそうな、満面の笑みを浮かべなが…

妊娠中の運動不足を解消!おすすめの運動

つわりが終わると、急に「適度な運動をしましょう!」と言われますが、妊娠中は避けたほうがいい運動も多いし、何をすればいいか悩みますよね。 この記事では、自分自身が実践している 「季節を問わず、自宅で、できる限り手軽に、妊娠中でも」できる運動を…

ヘルシーバックバッグ、マザーバッグとしての実力は?

先日、自分用の鞄を買おう~♪と思って見ていたら、いつの間にか新しいマザーズバッグとして、「ヘルシーバックバッグ」を買っていました。 「体に負担をかけない構造」「マザーズバッグにも使える」という点に惹かれて。 マザーズバッグとして、しばらく使っ…

子供の食事用イス選び③ アップライト到着

9月に購入し、納品まで3ヶ月待った息子用の椅子、「アップライト」がついに到着しました! 早速使ってみた感想などを書いていきたいと思います。 アップライトとは?や購入までの経緯、実際に試した時の様子はこちらの記事に書いています。 子供の食事用イス…

つわりとの戦い~第二子、母子手帳を貰うまで~

この度、第二子を妊娠しました。 自分が3人兄弟なせいか、もう1人は欲しい~と思っていたので、とても嬉しいです。 が、嬉しい気持ちとつわりの辛さは関係ないんですよね…。 1人目の時より辛い&自分のペースで休むわけにもいかず、四苦八苦しています。 …

子供の写真、撮っただけじゃ勿体ない!フォトブックを作ろう

子供が生まれてから、スマホの写真フォルダはほぼ全て子供の写真。 あるあるですよね。 家に居いるだけでも、これは残しておきたい!!という瞬間が山ほどあります。 が、そうやって撮った写真、スマホの中に溜まっているだけになっていませんか? 撮るだけ…

2歳検診レポ

1歳半検診で再検診となったため、2歳で再び検診を受けてきました。 検診の内容は?などの体験レポです。 事前準備 当日の流れ 保健師さんとの面談 身体測定 医師の診察 おわり 事前準備 郵便で、検診の日程などのお知らせとともに問診票が届きます。 今回届…

歯磨き攻防戦・その後

「何をどうしてもめちゃくちゃに嫌がる仕上げ磨き。でもやる!」 という話なんですが、その後、仕上げ磨きに電動歯ブラシを導入したところ、嫌がり具合が大分改善されました。 なので、電動歯ブラシおすすめだよ!という記事です。

おすすめ絵本【1歳半~2歳】

息子、ナナが1歳半~2歳の頃気に入っていた本をまとめました。 この頃から、同じ本を読む回数が増えてきて、読んでる方が飽きてしまったり…(笑) 何とか楽しく読む方法を模索しながら読んでいました。 その辺りのことも書いたのでぜひどうぞ。 1歳~1歳半頃の…

ゆる陸マイラー ずぼらに続けるやり方メモ

夫が出張で飛行機に乗る、ということで、1年以上前に作ったANAカード。 作った当初は「陸マイラーになるぞ!」と思っていたのですが、何をすればいいのか、少し調べただけですごく面倒そう。 何枚もカード作るの?ポイントサイトも複数使う?よくわかんない…

旅行に持っていってよかった物(2歳)

2歳になったばかりの息子と行った、1泊2日の旅行。 今回は車で行ったので、とりあえず「使うかも?」と思うものは全部持っていきました。 その中で「持っていってよかった!」という物と、「持っていったけど使わなかったな~」という物をまとめました。 持…

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(3)大室山と伊豆シャボテン動物公園

2歳の息子と行く、初めての旅行。行き先は伊東~伊豆高原エリア。 子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記、今回は「大室山」&「伊豆シャボテン動物公園」について。 前回までの記事はこちら。 子供と伊豆旅行(1)伊東マリンタウン 子供と伊豆旅行(2)アン…

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(2)アンダの森 伊豆いっぺき湖

2歳の息子と行く、初めての旅行。行き先は伊東~伊豆高原エリア。 子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記、今回は宿泊した宿「アンダの森 伊豆いっぺき湖」について。 なお、前回の記事はこちら。 子供と伊豆旅行(1)伊東マリンタウン アンダの森について …

子連れ(2歳)旅行記・伊豆(1)伊東マリンタウン

先日、息子が生まれてからはじめて、帰省以外の宿泊を伴う旅行をしてきました。 行き先は静岡の伊豆、伊東~伊豆高原エリアです。 2歳になったばかりの息子の様子や、子連れに嬉しいポイントを交えた旅行記を書きました。 今回は道の駅「伊東マリンタウン」…

夫に理解して欲しい、子供との接し方

夫に息子の相手を頼むと、”家事は進むけど逆にイライラする”ことがよくあります。 何でかな?と考えて、夫の息子への接し方に不満があるからだな、と分かってきました。 自分のやり方と違うからあれこれ口を出したくなる、というレベルでは無いんです。 子供…

子供最優先の生活は疲れるか?

子供最優先の生活は疲れる…と思いがち。 だけど、子供優先で動いた方が結局は一番うまく行くのかな、と思った話です。 子供の機嫌が良いとスムーズ その他の具体例 息子が早く起きる。 出掛ける時 公園 ダメなことはダメ おわり 子供の機嫌が良いとスムーズ …

冬のワンオペ育児、お風呂の必須アイテム「バスローブ」

おすすめのお風呂グッズ、ニトリのバスローブ「カルサラ」について書いています。 ワンオペ育児の中でもお風呂って、難しいですよね。 正確さとスピードを求められるというか、一つのミスが命取りというか。特に冬。 お風呂上がりに、子供を優先して着替えさ…