コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

幼児向け英語教材② パルキッズの資料請求、その内容は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

幼児向け英語教材② パルキッズの資料請求、その内容は?

 

前回、検討して資料請求したパルキッズのサンプルが届きました!

届いたものやサンプルを使ってみての感想などを書きました。

パルキッズってどんな内容?と気になっている方はぜひ、どうぞ。

 

 

届いた資料の内容

  • 教材のカタログ
  • PALKIDS CLUBの使い方説明
  • サンプルCD
  • PALKIDS CLUB 会員登録情報

パルキッズ サンプル

郵送で届いたもの

カタログと説明のチラシ、CDは郵送で、会員登録の情報はメールで届きます。

 

教材のカタログ

パルキッズの全教材カタログです。

各教材の説明は、公式HPで見られるものと大きく差は無いようです。

利用者の声的なものが多く載っていて、読むと欲しくなってきます。

そういう風に作られていると分かってはいるんですが・・・(笑)

 

サンプルCD

かけ流し音源が収録されたCDです。

収録内容は以下の通り。

  1. パルキッズプリスクーラー(イントロダクション)
  2. パルキッズキンダー(イントロダクション)
  3. アイキャンリード!(標準速プログラム)
  4. アイキャンリード!(高速プログラム)
  5. 7・デイ・イングリッシュ
  6. ショート・ストーリーズ・シリース(高速プログラム)
  7. ショート・ストーリーズ・シリーズ(標準速プログラム)
  8. ブック・オブ・ブックス(高速プログラム)
  9. ブック・オブ・ブックス(標準速プログラム)

「プリスクーラー」と「キンダー」がメイン教材で、最初の1ヶ月にかけ流す内容が収録されています。その他は多読などのサブ教材のサンプルです。

ディスクはCD-ROMになっており、パソコンで閲覧するとWEBブラウザで各教材の案内を見ることができます。

 

PALKIDS CLUB

オンラインレッスンの受講のため、PALKIDS CLUBという会員制度に登録する必要があります。

これは資料請求の申込みをした段階で自動的に登録されるので、会員番号がメールで送られてきます。

オンラインレッスンの他に、教材選びや使い方の相談が出来る掲示板「パルキッズ広場」、会報などのコンテンツを閲覧することができます。

「パルキッズ広場」、とても・・・懐かしい感じの「WEB掲示板」ですね。

 

オンラインレッスンの内容

オンラインレッスンは、聞き流し音源の内容と連動しています。

私は「パルキッズ プリスクーラー」で資料請求したので、以下の内容はプリスクーラーのものです。

Flash Cards

イラストと単語が交互に表示され、単語が読み上げられます。

Word Quiz

単語の音声が流れ、表示された2つのイラストから音声と同じものを選ぶクイズ。

Book Reading

絵本を動画にしたものが流れます。字幕付き。

音声付きか音声無しかを選択できます。

Toshio

かけ流し音声の「としおの1日」というコーナーの紙芝居動画です。

Story Quiz

「としおの1日」の音声が流れます。

流れた音声に合うイラストを選択するクイズです。

After School

歌の動画だったり何の写真か当てる動画だったり、ちょっとしたお楽しみ動画のようです。

 

この6つがワンセットで、毎日できます。

今日のレッスンはFlash Cards、今日はWrod Quiz・・・という感じでは無いのですね。

 

サンプルを使用しての感想

パルキッズ、全体的に地味ではあります。

絵や動画に教科書っぽさがあるというか、センスが良い、とか楽しそう、とかは正直思えませんでした。

オンラインレッスンも、ワードクイズ以外は見てるだけなので、あまり子供がやりたがるような感じはありません。

英語を楽しむ!とか、子供が自分からやりたがる!という感じの教材を求める人には不向きかと思います。

 

しかし、CDのかけ流しだけやればいい、というのは思った以上に簡単です。

今のところ、朝と昼の食事準備~片付けの間かければ、90分が確保できる感じ。

集中して聴け、と言われたらやや退屈な内容てすが、とりあえず耳に届けばいいので本当にBGMとして、意識せずに流しています。

それだけでも、息子は歌の部分でちょっとリズムにのったりしていました(笑)

オンラインレッスンも5分くらいの短さだしスマホで出来るしで、なかなか手軽にできます。

 

やるぞ!と気合いを入れなくても出来るので、最初はよくやってたのに、飽きてすぐやらなくなった…と、なりにくいかなぁと感じています。

 

おわり

英語の音をインプットする、という英語学習の第一段階にはとても良さそうな教材だと思いました。

ので、オンラインレッスンの体験期間中に製品版を購入しました。

製品版を購入すると、サンプルのオンラインレッスンは出来なくなります。

 

ただ、パルキッズだけだと、ほぼインプットのみ

なので、そのうちアウトプットの方法を考えないとなぁ、と思います。

パルキッズ製品版を使ってのレビューや、その他のおうち英語として行っている事についても、いずれ記事にしていきたいなぁと思います。

 

ではまた。