コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

つわりとの戦い~第二子、母子手帳を貰うまで~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

つわりとの戦い~第二子、母子手帳を貰うまで~

この度、第二子を妊娠しました。

自分が3人兄弟なせいか、もう1人は欲しい~と思っていたので、とても嬉しいです。
 
が、嬉しい気持ちとつわりの辛さは関係ないんですよね…。
1人目の時より辛い&自分のペースで休むわけにもいかず、四苦八苦しています。
以下、妊娠判明~母子手帳入手まで、つわりの症状と対処などの記録です。
 

受診の記録

生理予定日を3日ほど過ぎ、夜眠りが浅い状態が続いていたのもありもしや…?と思って市販の検査薬を使用、陽性。
嬉しい~けどいつ産婦人科を受診すべきか、やや迷いました。
もしも子宮外妊娠だった場合、受診が遅いと危険なので早めに行くべき。
ただし、早すぎると何も確認できずまた来週!になる。
 

初受診

…そう分かってはいましたが、我慢できずに(推定)妊娠5週に入ったところで受診してしまいました。
 
結果、まだ胎嚢も見えず、妊娠は間違いないね~という事だけを確認して終了。
保険外診療だから高いのに…(泣)
 

2・3回目の受診

翌週、無事胎嚢が確認でき、正常妊娠であることを確認。
 
さらにその2週間後、予定では赤ちゃんの大きさから出産予定日が確定するはずでした。
しかし、まだ大きさが足りないとのことで、確定せず。
排卵日が遅れたのかな・・・?と先生が言っていました。
心拍は確認出来たので、まぁ安心。
このくらいの時期は特に、赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配ですぐ不安な方に傾きがちですよね…。
 

4回目の受診

そして、さらに翌週。
やっと出産予定日が確定!
やはり排卵日が遅れたようで、1週間ほど妊娠週数が修正されました。
予定日が決まったので妊娠申請書を貰い、母子手帳を入手。
私の自治体は保健センターに行って交付教室に参加する必要がありました。
息子の時とデザインが変わっていて、以前の方が可愛かったのでやや残念…(笑)
妊婦検診の補助券ももらい、次回から検診になるのでや~っと自費診療を脱することができました。
 

つわりの症状

1人目の時は、体が重いのと食べた後に強めの胃もたれがくる程度で、症状が出ている時間が短かったのでさほど苦労した記憶がありませんでした。
食欲自体はあって、何でも食べられましたし。
 
今回もそんなものだろう、考えていたのですが…
  • 全身倦怠感
  • すぐに疲れる
  • 常に胃もたれ、空腹時は悪化
  • 食べられる物がすぐに変わる
  • しょっぱさを感じなくなる
  • 頭痛
 
などの症状がでてます・・・(現在進行形)。
胃が常にもたれてるのが辛い。体が冷えると悪化する(気がする)。
 
更に、空腹時に悪化するのでこまめに食べるんですが、
「これなら食べられる!」
というものを見つけて多めに用意すると、数回食べたところで
「これ食べたら吐く…」
に変わる、ということを繰り返しています・・・。
12月に入ってから、しょっぱさがあまり感じられなくなってしまい、余計においしく食べられる物が減っている始末。
味覚が変わるのも初体験なので不思議な気持ちです。
 
外で遊ぶのが大好きな息子がいるので自分のペースで休むわけにもいかず、結果症状が強く出ているのかなぁ・・・とも思います。
 

つわり中に食べられたもの

そんな中でも比較的食べられる!と思うものがこちら。

しそ梅

何も食べたくないときは、冷めたご飯にこれを乗せて食べてます。
すっぱくて最高・・・。
 

リゾット

レンジで20分あれば作れるリゾット。
作るの楽だし、レモン汁をかけて食べるとすっぱさがあって最高に美味しいです。
1人分のレシピはこちら。
吹きこぼれやすいので、作る容器にだけ注意が必要です。
私はこのレンジ用鍋で作ってます。 

フルーツ

最近スーパーにみかんが並びだしたので、定期的に購入して食べてます。
酸味があるし水分も多いので食べやすいです。
 
素麺とか、冷たいものならもっと食べられそうとも思うんですが、この時期寒くてなかなか冷たい物ばっかりは辛いですよね・・・。
 

つわりの薬

病院でつわりが辛いと相談したら、
「薬あるよ?」
と、胃もたれ軽減の薬を出してくれました。
先生いわく、酷いと入院する人もいるんだから、あんまり我慢しなくていいとのこと。

今回処方された薬

今回処方された薬
薬を飲むと、辛さが10から3くらいに減りました。
症状に寄って処方される薬も変わると思うので、我慢せずに相談するのが大事だな・・・と改めて思いました。
でも病院に行くタイミングって、なぜか症状が軽い時が多くて言い忘れます・・・。
 

サプリメント

葉酸+鉄の、こちらのサプリメントを飲んでいます。
ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄これ1粒 60g(60粒)

  • 発売日: 2013/09/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ラムネみたいに食べられるのでつわり中でも飲みやすい、どころかおいしいです。

ざっと調べた感じ、アマゾン定期便が一番安かったのでアマゾンで買いました。
 

上の子との関わり

つわり中、一番困っている、というか申し訳なく思っているのが2歳になった息子との関わり方。
「今日は無理だ・・・」という日は1日テレビをつけて見せてしまったり。
頑張って外に出ても、体調が悪いせいで余裕がなく、きつい口調になってしまったり。
我慢させているし、理不尽な目に合わせている自覚があり、日々後悔の連続です・・・。
 
最近は無理して外に出て、結果イライラして怒るくらいなら、2ヶ月のことと割り切ってテレビ使う方がお互いのためかなと思っています。
無事二人目が生まれた後はどうしても我慢させる場面が多くなると思うので、できる限り今のうちに甘えさせてあげたい、と自戒を込めて書いておきます。
 

おわり

年内にはつわりも終わるはず・・・と思って頑張りたいです。
お雑煮が好きなので、それは美味しく頂きたい。
 
ではまた。