コンテの引き出し

子育て、洋裁、インドネシア帯同準備

【29w】里帰り出産を中止すべきか迷った話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

7月に第2子を出産予定のコンテです。
 
2月頃までは、2人目だから出産の流れも分かるし、上の子の反応以外は特に不安も無いかなー、なんて思っていました。
が、そこからの新型コロナウィルス…。
前回は考えなくて良かった不安要素が色々と出てきて、中でも迷ったのが「里帰り出産するかどうか」。
 
結論としては里帰りする事にして、現在実家に滞在中です。
どう考えて決めたのか、防備録として書いています。

元々里帰りの予定だった

そもそも、妊娠が分かった時点で里帰り出産すると決めていました。
主な理由は
  • 1人目を里帰りで産んでいて、同じ病院を使いたかった
  • 入院中、上の子の世話を両親に頼みたかった(夫が1週間も休めなさそうだった)
  • 産後のサポートが欲しかった
など。
出産予定日が確定した時点で里帰り先の病院で分娩予約も取っていて、この頃はなんの迷いもありませんでした。

迷ったポイント

3月の半ばからウィルスの流行が拡大して、里帰りしない方が良いのでは…?と考えるようになりました。

帰らない方がいいと思ったポイント

 

帰った方がいいと思ったポイント

  • 帰らなかった場合、産後のサポートがゼロになる=産後すぐに新生児と2歳児をワンオペ
  • 前回、早産気味で自宅安静が必要だった。今回同じ事になっても2歳児と一緒に安静は無理
  • エレベーターなし4階に住んでいるため、陣痛が来た時に入院荷物と子供を連れて下まで行く自信がない
 

結論

ギリギリまで迷いましたが、予定していた通り里帰り出産することに決めました。
  • 分娩予定の病院と連絡をとり、受け入れてもらえる確認がとれたこと
  • 市単位でみると、居住地より実家の方が新しい感染者が多かったこと
が決め手でした。
 
移動日ギリギリ、29週に健診を受け、実家へ移動した日から2週間、出来るだけ外出を控える。
そして15日目に転院先の病院で健診を受けました。
 

おわり

多くの地域で緊急事態宣言が解除されましたが、今後里帰りするか迷っている方がいたら参考になればと思います。
後は無事に産まれることを祈るばかりです。
 
ではまた。