コンテの引き出し

日記は引き出しから見つかるもの。

ヒップシート「ポルバン」のすすめ。抱っこが辛くなってきたあなたに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

抱っこが辛くなってきたあなたに。ヒップシート「ポルバン」のすすめ

この記事では、ヒップシート「ポルバン」を購入する際のポイントや実際に使用した感想を書いています。

 

 

こんにちは。1歳男児育児中のコンテです。

 

抱っこ紐ではもう窮屈、でもまだ抱っこする機会が多い。

 

そんな時に役立つのがヒップシート。

 

買って2ヶ月ほど使ってみた感想をまとめました。

 

 

ヒップシートとは

ヒップシートは、大きめのウェストポーチのような形をしていて、ポーチ部分が台座になっています。

 

そこに子供のお尻を載せて座らせることができるため、歩きたがったり抱っこしたり、を繰り返す1~2歳頃に役立ちます。

 

ポルバンについて

私が使っているのは、ラッキー工業株式会社の「ポルバン」。

 

 

新型と旧型があるのですが、旧型の方です。

 

新型と旧型違い

旧型

  • 本体とシングルショルダー、ダブルショルダーが別売り
  • 前向き抱っこは非対応
  • 新型に比べてコンパクトで軽い
  • ポケットがポーチ部分の左右に1つずつ、合計2つ

 

新型

  • 本体とダブルショルダーがセット
  • 前向き抱っこに対応
  • 「ずり落ち防止クッション」搭載
  • 内側のクッションが改良された

 

あと大事なところで、お値段は旧型<新型

 

新型はダブルショルダーがセット売りなので当然と言えば当然です。

 

購入のポイント

ヒップシートの購入を検討して、ポルバンが良さそう!となったところまでは良いのですが、迷ったのが新型と旧型どちらを買うか。

 

ずり落ち防止クッションと内側のクッションが改良されている点では新型が良いかな~、と思いました。

 

が、ヒップシートの事を知ったのが遅く、購入の検討を始めた時点で息子は1歳半過ぎ。

 

そうすると前向き抱っこもそこまでしないし、ショルダーをつけて使うこともあんまりなさそう。

 

だったら安い方の旧型でいいかな・・・と旧型の購入を決定しました。

 

0歳のうちに購入するなら新型だったな~と思っています。

 

旧型は7ヶ月から、新型は4ヶ月から使用可能です。

 

また、ヒップシート自体の使い勝手がよく分からなくて迷いましたが、ラッキー工業の製品は返却時の送料だけでお試しレンタルをすることが出来ます

 

レンタルサービス – LUCKY industries

 

私も一度レンタルしてから購入しました。

 

レンタル出来るのは一度に3品まで。

 

ポルバン(旧型)のレンタルで届いたのはブラック、ショルダーは付属しませんでした。

 

返却は元々入っていた箱に詰め直して発送。千円くらいで送れました。

 

もし心配な方はぜひ。

 

実際に使ってみた

抱っこがすごく楽!!!重くない!!

 

重さが腰にかかるから腰が辛いのかな?と思いましたが、ベルトが太いのでそんなに気になりません。

 

ポルバン無しで抱っこすると上体を反るので、それよりも腰への負担は少ないと思います。

 

腕は完全にポルバンがあると楽になります。

 

ポルバンを実際に着けてみるとこんな感じ。色はオリーブです。

 

ポルバン装着時

 

 

子供を載せるとこうなります。

 

ポルバン装着+抱っこ

 

写真の息子は1歳8ヶ月。

 

自分でこっちに掴まれるくらいの年齢なら、片手で軽く支えるだけで安定します。

 

ただし仰け反ったり暴れられるとずり落ちますが・・・。

 

体が離れる分、商品説明にある通り抱っこ紐よりも暑くないです(ベルトを巻いている腰回り以外)。 

 

子供を乗せている台座にあるファスナー、ポケットになっていて物を入れられます。

 

シングルショルダーならここに収納できるそう。

 

スマホより長さがあるものは厳しいくらいのサイズ。

 

私はすぐに取り出したいスマホ+鍵を入れています。

 

役に立っているシーン

階段

子供を抱えて登らないといけない階段、ポルバンで抱っこするとかなり楽です。

 

子供の手を支えていっしょに上り下りできる階段なら良いんですが、子供が自分で降りたり登ったりしづらい、狭かったり段差が大きめの階段で役に立ちます。

 

実は今の我が家、エレベーター無しの4階でして。

 

子供+荷物がある時、ポルバン使うと片手で子供を支えて片手で荷物が持てるため重宝しています。

 

ベビーカー・カートにぐずった時

ベビーカーに乗せて出発したり、スーパーなどのカートに乗せたのにぐずって降りる~!となった時。

 

ポルバンを着けていれば最悪抱っこしながらカート押せば良いか・・・で済みます。

 

無理に座らせようと格闘しなくていいのでお互いにノーストレス。

 

動き回られると困る時

ちょっと人通りが多い場所や車通りが多い道に出た時、時間がなくなって強制的に移動させたい時。

 

さっと乗せられて抱っこよりも安定するので便利です。

 

おわり

4階分の階段があるせいもあって、もはやポルバン無しで出かけることはほぼありません・・・。

 

抱っこ大好きなお子さんの場合は購入の価値ありと思います。

 

ではまた。